フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

【今日の晩ごはん】ぎょうざ

E1ahxdu3 今日の晩ご飯は「ぎょうざ」だ!!!!休みの間にセコセコ作って冷凍していたのだ。かなり大きな皮にたっぷりの具を包んでいるのでボリューム満点sign01
ぎょうざは私の18番メニューだ!
非常に経済的で簡単に作れてまとめ保存もできるから皆さんもチャンレンジしてほしい!


ちなみに具の中身(量は適当)
豚のミンチ
ニラ
白菜(キャベツではなく白菜派でござる)
ごま油
しお
こしょう
醤油
砂糖
味噌
粉末スープ
片栗粉

とにかく材料は細かくみじん切りにし、野菜はよく水気を絞り、肉と調味料をよく混ぜるsweat01とにかくよく混ぜるsweat01

あとは熱く熱したフライパンで焼き、軽く焦げ目がついたら水を入れて蒸し焼きにし、水がなくなったらごま油をたらして一気に焼き上げる。

以上。ふろっぐさんちのぎょうざでしたsmile

2005年12月29日 (木)

わらしべ長者

今日は仕事納め。みんなは昼過ぎで終わったんだが、私はまだ仕事と得意先にお年賀メールを作成してなかったので夜まで仕事をしてた。で夜からだんなと親戚実家友人宅にかまぼこの差し入れに出かけた。いろんな先々でかまぼこが変わっていく。お寿司、ケーキ、米油、久保田、パン、うどん、みかんなどなど。別にあてにしてるわけではないが、今日の晩ご飯が揃った。お寿司は運転しながら食べてしまい、みかんをデザートに食べてしまった。大半がアポなしで行った割にみんなに会えて年末の挨拶もできてよかった。きっと私ら夫婦はハムの人ならぬ、かまぼこ夫婦と呼ばれているだろう。

2005年12月27日 (火)

たまにはオヤジランチ

2qzmj0um 今日の昼ご飯は部下のM川と同行(運転手)させて、M川が「昼は米riceballが食べたいっす!」と言うので、ベタなメシ屋に連れてった。
ガラガラと扉を開けて、お盆を持っておかずをとっていくパターンだ。「ザ・めしや」のようにきれいではない。で、ベタだが塩さばに納豆と豚汁を掻きこんだ。おっさんだ・・・coldsweats02

2005年12月24日 (土)

ふろっぐさん、クリスマスパーチーを開く

さて、今日は毎月恒例の京香・凛ちゃんと遊ぶ日?というかツレと会う日だsmileまぁ23日ということで、クリスマスパーチーも兼ねて会いにきた。
きよまるに2人目の子供ができ、とても喜んだ!!!smilesmile
めでたいね。きよまるから「ふろっぐ君も子供作って同級生にしよう!」と言われたcoldsweats02coldsweats02
で、きよまるのつわりがひどく、京香は心配しているのかきよまるのストーカーのように全然離れない。子供ってすごく敏感なんだねshock

Cjzb6rxa 京香、スポンジボールくわえる・・・・coldsweats02coldsweats02


I72ydhth 私をにらむ凛ちゃん・・・・coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02



Frcbq0ot クリスマスプレゼントに、2人におそろいのライオンのポシェットをあげた。結構気に入ってもらえてとても嬉しかった。たまたまクリスマスパーチーということで赤いワンピースを着ていたので、より黄色のポシェットが映えてとってもプリティheartなのだ。


Xdaaayd1 凛ちゃんの定番ポーズ「かわいいheartheart


Etnwkzoc 2人は姉妹ではない。たまたまクリスマスということで赤い服を着てたのさ。ホントかわいいねheart


ルミナリエ

Swbxxfvo 今年のルミナリエは非常に寒い!写真を撮る手が痛いcoldsweats02coldsweats02


G9va60j7 しかしとてもきれいshine来年もルミナリエが開催されることを祈るばかりだ・・・shock

2005年12月23日 (金)

【今日の晩ご飯】クリスマスバージョン

Enthufof さて、ふろっぐ家のクリスマスメニューは「ローストビーフ」「オイスターピラフ」「グリーンサラダ」でござる。デザートは「ショコラミルクレープ」でござる。


牛肉のブロックが安かったので、「ローストビーフ」を作ってみた。思ったより簡単でおいしくできた。塩コショウをよく肉になじませて、肉についてたローストビーフのたれをかけてオーブンに入れたらできた。
これまた手前味噌ながらめちゃくちゃおいしかったのだlovelylovely

あとはスパークリングワインで乾杯

2005年12月20日 (火)

ふろっぐ語

よくだんなと話してて、私の発する言葉がわからないと言う。お互い同じ大阪出身で同じ年令である。

まず、「ぼんぼらさん」。鉛筆の先が丸くなっている様子を指す。昔から母親がぼんぼらさんなんで、鉛筆削って!と言う。
次は「(足)身が入る」。登山やスポーツをした次の日に足が筋肉痛で痛くなる様子を指す。
と、まぁ「タカシマヤ」のことを「タカマシヤ」と呼んだり、「悲しくさめざめ泣くこと」を「みろみろ」と使ったり・・・ふろっぐ語がたくさんある。
言っておくが、私はさとう玉緒ほど痛い人間ではない。

仕事をしない上司と部下

Ekfke88a M川が風邪をひいて休んでたので驚かそうとパソコンを歌江姐さんとクリスマス仕様にした。このキットはインターネットからダウンロードして組み立てたものである。仕事が山のようにあるというのに必死で私と歌江姐さんは組み立てた。


Qxf1jnel 組み立て終わるとますます仕事がしたくなくなったのでcoldsweats02coldsweats02、片付けて歌江姐さんと牛角に行ってたらふく焼肉とビールを堪能した。ちなみに写真の手は歌江姐さんのゴッドハンドだshineshine

雪・雪・雪

Wxyqx50f 今日は朝早くから滋賀の堅田に出かけた。ここ最近の寒波でめちゃくちゃ寒い!!!snow顔がこわばってしまった。駅前のコンビニでカイロをたくさん買い込み体中に張りまくった。雪が凍って滑りそうになるし、最悪であるcoldsweats02coldsweats02

2005年12月14日 (水)

酒と加齢臭

免停中のため、電車通勤だ。特に帰りの電車は忘年会の酔っ払いオヤジがうじゃうじゃで最悪だ。酒と加齢臭のダブルパンチで私の仕事の疲れを1000倍にしてくれる。
特に地下鉄!消臭剤搭載してくれぇぇぇ!
エステー化学と小林製薬!ビジネスチャンスだぁぁぁ!

臭くて気分悪っっっ!