フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

謎の突き指

朝からなぜか左手の薬指が曲がりにくい。曲げると少し痛いsweat02

突き指のような痛さと腫れ感・・・・sweat02

突き指!?学生時代の部活以来やで。

で、いつ突き指したんやろshock

どう考えても寝てる時やな・・・・catface

2008年12月26日 (金)

クリスマス

クリスマス
クリスマスケーキとチェブ。

やはりふろっぐさんの二代目にぴったりだ。

2008年12月23日 (火)

NHKニュース

毎年流れているんだろうけど、今日民放ではなくNHK朝のニュースで、フィンランドラップランドに住むサンタクロースが世界のよい子ためにクリスマスプレゼントを妖精が用意して、出発しました。と映像とともにニュースが流れた。

妖精たちがクリスマスプレゼントを用意し、真っ赤なお鼻のトナカイがそりをひいてよい子達に届けます。トナカイ1頭でひいてますが1頭でも世界を駆け巡るには十分なんですよ〜。

と真面目に読み上げている。

妖精なんてもちろんいるわけない。トナカイ1頭でもちろん世界、いやフィンランドだって無理だ。

でもこの夢のある粋なニュースにとても心が温まった。
できれば我が子に是非見せたいニュースだった。

上西君のクリスマスプレゼント

大学の後輩、上西君に21日女の子が生まれました。

上西似のかわいい女の子です。

後輩に子供ができるといつも大学に初めて会った頃を思い出す。

あの上西がお父さんかぁ…となんだかしみじみしたり、笑えたりする。そして私歳とったな〜とガックリする。トホホ。

2008年12月17日 (水)

チェブコレクターズBOX

チェブコレクターズBOX
ダンナと映画『愛と友情のファンタジー』でギャーギャー騒いでると宅急便が来た。

チェブラーシカコレクターズBOXがキターーーーーー!!

チェブが嫌いなダンナは白目をむいた。

映画『愛と友情のファンタジー』

朝からダンナは『ロードオブザリング』を見てた。
私は『ハリーポッター』と勘違いした。そのくらいこういう映画に疎い。興味もないんだけど。

ダンナが一生懸命『ロードオブザリング』のあらすじを説明してくれるが、私はこういう映画がとにかく苦手だ。頭に入らない。
さらに内容が常識の世界から逸脱してるし、愛と友情がテーマで私の頭はフリーズする、

私がさらに『白い鳥か象がワサワサ飛んでるのは?』とダンナに聞くと『それはネバーエンディングストーリーやろ』と言われた。

もうとにかく私には映画『愛と友情のファンタジー』にひとまとめだ。

ちなみにディズニーランドも遊園地や一般常識として遊ぶのは好きだが、はまることは絶対ない。

2008年12月16日 (火)

しょうゆの正体

しょうゆの正体
ダンナが飲んでた醤油は『なんちゃってオレンジジュース』でした。

味は昔駄菓子屋に売ってた低果汁のオレンジジュースやね。

理系夫婦

で、その魚の骨話から、卒論の話になってなんで私が魚の骨の研究をしたか?ということになった。ダンナもコーヒー豆と微生物の関係性と応用利用について研究していた。
通常、卒論は代々先輩から引き継いだり、教授から新しくテーマを出されたりするんだが、私は自分でやりたいことをやって、今思うと完全に異端児だった。
でもそれを馬鹿にしたり止めたりする研究室ではなかったからよかった。ダンナも『ふろっぐさん、そういや卒論そんなことやってたよね?変わってたよね〜』と言われた。

皆はペアかチームで研究するんだが、私は一人で研究スケジュール組んだりあーだこーだと考えたりして、楽しい一年だった。
理工学部まで行って高温高圧装置借りに行ったり、勝手に違う学科にいるくりちゃんの研究室で装置や器具借りながらくりちゃんと遊んだりと…

なんか早く帰るつもりだったラーメン屋に1時間半もいた。

電車に乗って恥ずかしかったこと

夜中12時に晩御飯食べにラーメン屋にダンナと行った。
さっさと済ませて早く帰るつもりだったが、なんかの話の流れで『1番電車に乗って恥ずかし自慢』でダンナは『風呂敷に自転車の車輪を包んで持ち込んだ時』と言い出した。
私は『ビニール袋に入れた魚の骨を鶴橋から大学まで運んで、車内で流血させたこと』だと。

たぶんまだその頃はサリン事件前だし、私も卒論の材料で使うから必死だったし、きっと今よりもあまり恥ずかし度は低かった。

でも骨で破れた袋から流血した時はさすがに焦ったけど。

しょうゆを飲むダンナ。

しょうゆを飲むダンナ。