フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

ふろっぐさんの英語

私はよく道を尋ねられる。
日本人はもちろん、外人にも。

昔パリをプラプラしてて中国人や日本人にも英語で道を尋ねられたことがある。
さすがに日本人に英語で尋ねられた時は私は一体何人に見えてるのか不安になった。

今日も梅田をプラプラ歩いていると、うめだ花月(つぶれたんだっけ?)の前で座り込んで楽しげに語り合っている若い外国人のカップルの彼女が突然私めがけて突進してきた。
ここは人通りが激しいので色んな人が歩いているのに、脇目もふらず私めがけて近づいてきた。
ロンリープラネットの地図の梅田大丸を指でトントンと激しくつきながら『daimaru departmentstore!!』と言われた。たぶん探しているんだなぁと思って曽根崎の道路まででて梅田大丸を指差して『目の前に見えている白いビルだよ。屋上に赤いものが見えるでしょ?まっすぐ行くんだよ。』と伝えようと思っても英語が出てこない……

『ごーとぅーすとれーと……ほわいと……びるでぃんぐ……れっど…れっど…………(情けなくて無言)』と大卒とは思えないくらいの英語で答えてしまった……

『ほわいとびるでぃんぐ』なんて大丸の周りも『ほわいとびるでぃんぐ』だ。

でもその彼女は笑顔で『OK!OK!Thank You!』といつのまにか彼氏も私の横にいてわかってくれたようだ。
うーん、わかってくれたのか、私に聞いて失敗したのでとりあえずハイハイと答えたのかもしれない。
二人と別れてから自己嫌悪に陥り、冷静になるとあれこれ文章がそれとなくでてくるんだが、とっさに聞かれるとあの調子だ。


というわけで、こんな語学力でも海外一人旅で困ったこともなく、みんな親切にしてくれます。(単なる怖いもの知らずのバカなんだけど)
そして悲しいかな、最近の日本の方が怖いと感じる今日この頃なんだけど。

2009年11月26日 (木)

明治村

明治村
明治村
明治村
明治村
明治村
明治村
明治村
さて明治村にやってきました。
閉館が4時なので大急ぎで周りました。
情緒のある洋館と紅葉で癒されます。
おやつに小倉クリームドッグとフルーツ牛乳をいただきました。

さて小牧から大阪へ帰りますか。
この2日間小春日和でいろんなお店や宿で出会った方もいい人ばかりでした。

むむむ……………京都南ー吹田 事故渋滞18キロ!?
最後の最後でトホホホホ………

共栄電機

共栄電機
共栄電機
電機屋さん????

犬山おどき

犬山おどき
犬山おどき
犬山おどき
犬山を散策していると喉が渇いたので、町家を改装したカフェへ。
元々ちょうちん屋さんだったそう。
BGMは裕次郎と渋いセレクト。
マダムがふろっぐさんに興味を持ってくれて話し掛けてくれた。
旅の趣旨を説明するとちょうちんの作業場を片付けてくれて、どこでも撮ってくれていいよと。
お言葉に甘えてプチ撮影会。
ちなみにアイスカフェオレを注文したが、しっかりコーヒーをドリップしていて非常においしかったです。

ふろっぐさんも適度な広さの町家に、おいしいコーヒーと座敷にはちょうちんの代わりにふろっぐさんセレクトの雑貨たち。
思わずうっとり。

モテル!?

モテル!?
モテるの?モテるの?

げんこつあめ

げんこつあめ
げんこつあめ
ふろっぐさんの好きなげんこつあめ。
犬山名物だったんだぁ。
柔らかくて香ばしいきなこがおいしいんだなぁ。
おまけをいただいて早速味見。
おいし。

ほげー

ほげー
ほげー
いちょうがヒラリ。

犬山城

犬山城
犬山城
犬山城
犬山城にやってきました。

直角に近い階段を上ると眼下に犬山市が広がる。小学生の遠足にぶつかり平日なのにすごい人混み。

しばしふろっぐさんは天守閣でお殿様に浸りましょか。

2009年11月25日 (水)

サンプルビレッジいわさき

サンプルビレッジいわさき
サンプルビレッジいわさき
サンプルビレッジいわさき
サンプルビレッジいわさき
サンプルビレッジいわさき
郡上八幡は食品サンプルが有名らしい。
理由はよくわからないんだけど。

町の中に何軒か食品サンプルのショップがあって、サンプル作り体験もある。
私はこのサンプル作りの職人に憧れていた。で、いろいろ覗いてみたが天ぷら作りばっかりであきらめてホテルに行こうかと思ったら、中心地から少し離れているけど『サンプルビレッジいわさき』を見つけた。
どうせここも一緒だろうと1回通り過ぎたが気になったので引き返した。
店らしくもなく、工場っぽいので恐る恐る入ってみた。
どこも要予約の体験コースなんですぐやらせてもらえるのか?作成内容を聞くと、天ぷらとレタスとキャンドルが作れるじゃないか!!!
即決で申し込んだ。
入場料350円と体験コース1000円を払った。入場料といえどもそれ相当のキーホルダーがもらえる。
が早速キャンドル作りを始めた。
先生は優しくて教え方がわかりやすい。
次にエビの天ぷら。
なかなか衣がうまく散らばらずにちょっと団子状態になったけど。先生が手直ししてくれてなんとかなった。
レタスも緑と白のロウでレタス独特のグラデーションと葉脈の感じを出す。
こっちは先生の誘導もあってうまく作れた。
かなり面白い。うん。
きよまるとりんママにお土産を買ったが、これまた他のショップより1割ほど安いし、商品も豊富。
良心的でラッキーでした。

紅葉

紅葉
ふろっぐさん、紅葉楽しむ。
ちょっと芸術目線で撮影。