フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

癒されてます

癒されてます
癒されてます
今日はきよまるさんちに遊びに行きました。

久しぶりにチビたちにも会いましたよ。

残念ながらりんママとりんちゃんは夏風邪の為欠席です(>_<)

半年近くぶりなので成長にビックリ!!!

きよまるとも久しぶりなのでチビたちの話や私の急転直下な話などネタはつきません。

ふろっぐさんからのお土産にロングバルーンを持ってきました。犬しか作られないけどチビたちからは尊敬の眼差しです。(エッヘン(^^ゞ)
あとはプラバンで遊んでました。

さて小学生の夏休みの宿題といえば『なつのとも』。きよまるは『なつのとも』を知らず、(きっといつもの忘れてるだけなんだけど、だって同じ大阪の公立で同じ歳だから知ってるはず!)きよまるパパとなんで『なつのとも』知らないのーーーーーー!?と盛り上がりました。
もしりんママもいたらどういう反応だったか知りたかった。

きよまるもりんママも私より勉強できて物知りなんだけど、どうも思い出については恐ろしいほど覚えていない…


それからきよまるとどこかゆっくりしたいねぇーとほざいてて、チビたち連れてグアムあたりでのんびりするのもええねー(´Д`)と。
こうやってどさくさまぎれに私の旅うつを解消しようかと。

PS
きよまるさんへ
次回のだめDVD&コミック持っていくでーーーo(^-^)o

2010年8月28日 (土)

覚せい剤所持犯に襲われる

中央大通で信号待ちしていると、いきなり警察に追い掛けられているおっさんが目の前にでてきた。

後ろの方へ逃げたかと思ったら、私の車の後部座席に乗るではないか!!!!!

犯人に

はよ出せ!!!!

と怒鳴られる。

でもたまたま後部座席には雑貨整理用に拾ってきたバナナの段ボールが山積みになってて、犯人が乗るのにもたついている。

もう怖くて体は固まるし、危害を加えられるのではないかと思い、発進させた方がいいかと頭をよぎるし。

もたついているとすぐ警官が来て

だしたらあかん!エンジン切って!!!と。

犯人を車から引っ張り出す。

我に返り、エンジンを切って、手招きする通行人を見て、逃げなくっちゃと飛び出した。

もう怖くて震えがとまらないし声が出ないし、よりによって私の車やねん!と怒りがこみあげてくるし。

たまたま相方から電話がきて、さすがに私の異変に気づかれてしまい、号泣してしまうし。我ながら情けない。

本当に無事でよかった。そしてすぐ捕まってよかった。

覚せい剤事件って多いけど、こんな身近に遭遇するとは思わなかった。
もう最近の日本はどうもおかしい!!!!

フィンランドに帰りたい!!!!!

で、警察に調書とられたけどなんと4時間も拘束されてしまった。

もう最悪の1日や!!!!!

2010年8月27日 (金)

つきろうの天カレーうどん

つきろうの天カレーうどん
無性にカレーうどんが食べたくなって、車を走らせて気になってた『つきろう』へ。

メイン通りから1本奥にある住宅街のうどん屋さん。

カレーうどんとかけカレーうどんがあって、とりあえず天ぷらがのっている天カレーうどんを注文。

注文からうどんをゆがいて、天ぷらをあげてくれる。

丁寧に作られている感がある。

うどんは中細で無難。
カレーだしは結構さらっとしていてそれほど辛くない。しっかりとしただしでかなりおいしい。

無難にまとめられてて、少しベタなカレーうどん好きの私には上品な感じがする。

しかしだしは旨い!!!

カレーうどんよりきつねうどんを食べたくなった。


またベタなカレーうどんを求めてさまよう。

2010年8月21日 (土)

織田裕二結婚

ショック。

かなり好きだったのに。

一部ではゲイという噂もありーの。

でも一般女性と結婚でめでたい。ちょっと安心。

そして複雑。

2010年8月20日 (金)

彼女がほしい

相方が既婚者で子持ち(先月生まれたばかり)なのに『彼女がほしい。』とぼやいている。

男の気持ちがわからん。

せいぜいキャバクラとか風俗ならわかるけど。

彼女って!?(怒)

あかんやろpout

2010年8月19日 (木)

7/9 Daniel&Hanna

11:00にホテルで待ち合わせだが、10分すぎても来ない・・・・

ホテル前に怪しげなキャンピングカーが止まっているが????

さすがに前回のこともあり、電話してみたらあと10分で着くと・・・・

そうこう待っているとヴィッツがやってきた!

写真とは違ってDanielもHannaもすっごくかっこいい!

初めて会ったのに旧友のように私達を迎えてくれた。

Knockさんもすんなり溶け込めたし。

犬のDanielaも一緒で早速乗りこんで、「Billnas」へ向かった。

二人のお土産に「お箸」と「日本のジャンクフード」を用意しておいた。

すごく気に入ってくれて恐縮されてしまった、

「いやいや、こんな初めて会う日本人を優しく接してくれるあなたたちに感謝・・・」と。

Img_0057_2 (Danielaとふろっぐさん)

昨日から始まっている「Billnas Anthique Market」に行くことにした。

片道1時間の道中。私達(ほとんどKnockさんだけど)は一生懸命お互いのことを色々な話をした。

DanielはTVの仕事、HannaはMeeting会社(?)の社長。

HannaはKnockさんと同じ年だとか、Danielは年下だとか・・・・

二人は5週間のバカンスで今日StockholmからHelsinkiに到着して、Danielの田舎に行くそうな。そこは小島で手こぎボートで渡るらしく、電気も通ってないらしい。

そんなとこいまどきあるの!?とツッコミつつ。

Img_0056 (Daniel運転中)

どういう出会いだとか?結婚はしないの?とか?

もういろんなことを・・・・

つくづくKnockさんがいてくれてよかったcoldsweats01

私じゃもうめちゃくちゃだったろうに。

二人は本当にいい人で、すごく私達に親切にしてくれて一生懸命つたない英語に答えてくれた。

Billnas Anthique Marketに着いて色々アンティークを物色。

Rimg0248

質はいいけどちょっと高かったので鍋だけ買って次へ・・・

前から行きたかったFiskarsへ

さすがDaniel!蚤の市には詳しいねぇ

Rimg0262 Rimg0268 Rimg0273_2

私らのHelsinki到着時間があったので、あまりゆっくり見ることができなかったけど、

Fiskarsもよくてぜひ来年泊ってみたくなった。

空がぬけるように青く、鮮やかな木々、そしてのんびりお茶を飲む人たち。

日頃時間に追いかけられている私達には夢のような時間だった。

そして大好きな雑貨に囲まれて。

帰りも初めて会ったとは思えないくらいDanielとHannaと話が盛り上がってHelsinkiに到着。

あっという間だったが、もう私達の親友だと固い握手をしてお互いの旅行の無事を祈り笑顔で別れた。

Rimg0276

来年のバカンスは日本に行くって!?頑張って英語できないとねcoldsweats01

2010年8月17日 (火)

7/9 マーケット広場~かもめ食堂をブラブラ

shine朝早く起きて一番に朝食へ

Img_0037

おっ!今年はサーモン復活やないの!!!!happy02

肉厚で程よい塩味。やっぱりうまーーーーーーーい!ビール飲みたくなる!

ニシンも相変わらずおいしい。

Knockさんもサーモンとニシンに感激しておりまっせ。

さて、朝食で満腹になりマーケットまで行きましょう。

今日はスカッと快晴shineです。

しっかし・・・・日本の暑さから逃れるために北欧来てるのにこの日差しと暑さはなんだ・・・・・coldsweats02

蒸し暑さはないけど日差しがきつい・・・・暑い・・・・

さてさて地下鉄で中央駅へ・・・・

地下鉄においてる新聞をKnockさんが見てるとなんと昨日私たちがArabiaに行ってる途中の大雨。あれ、エライことになってたようで、新聞の一面になってる。

でも、その写真が洪水の街にサーファーの格好したワカモンがふざけて登場してるし・・・・・wobbly

ちゃんと中にはシビアな洪水の被害の写真があるのにもかかわらず、これが一面sign02

ゆ、ゆるい・・・・・さすがエアギター大会だの、携帯飛ばし大会だの、サウナ我慢大会の国である。

Rimg0204

朝の7:30ということで人通りも少ない中央駅からヘルシンキ大聖堂・・・マーケット広場まで歩いてみる。

Rimg0205 Img_0046

Img_0047_2

Knockさんが気になってた「エンドウ豆」。

生でそのまま食べます。

私も気になってたけど、いつも一人旅だったので食べずじまいだった「エンドウ豆」。

こういう時二人で旅しているとシェアはもちろん、共感もできるからいいですなぁ。

さて、お味の方は「全然青臭くなくて甘い!」

Knockさん「癖になるねぇ~」と。

Img_0050

マーケットでマリメッコやフィンレイソンなどのビンテージ生地で作った小物入れやかばんを売っているお店を発見。

Rimg0230

○篠会メンバーへのお土産にと、即決!!!!

Knockさんとメンバーにあうデザインを探してみる。

もめることなく「○篠さんはどのデザイン?」と二人とも同じデザインを指してしまう。

いやぁ・・・・Knockさんと意見が面白いほどピッタリgood

メンバーそれぞれのキャラにあうお土産が見つかりました!

Knockさんはまだ2日目始まったばかりなのに、あれやこれやとお買い物。

そんな勢いで買って大丈夫かと、珍しくふろっぐさん心配するし。

そしてベタだけどTramでかもめ食堂へ。

Rimg0232

時間も順調なので、Knockさんとゆっくりお茶しながら、店内に飾っている日本人が送ったであろう「習字」やらを見てみる。

さてまたTramやMetroのりついでホテルへ。

2月に会えなかったDanielとHannaに11:00ホテルで待ち合わせ。

楽しみ!!!

Rimg0237_2

(*ふろっぐさん、上からの図。かぶりものの正体は獅子舞です。Knockさんは「たむけん」というけど・・・・)

  Rimg0239Rimg0245

2010年8月16日 (月)

ふろっぐさんと現代史

この年になって、最近やたら日本現代史についての本を読み漁ってる。

日本の歴史教育は小・中・高と時間切れでいつも明治以降を強制終了されてしまう。

やたら鎌倉時代ぐらいまでは毎度毎度しっかり授業を受けるので詳しいのに。

正直、社会人になって必要と感じる歴史教育は戦国時代・幕末、そして明治以降だったりする。

私は(ニセ)理系だったので、高校ではほとんど歴史を勉強していないので、もう手の施しようもないほど無知だ。

ご多分にもれず、恥ずかしながら鳩山さんのおかげで「普天間」を知ったし。

あまりにもこれでは社会人として恥ずかしいので、とりあえず現代史を読んでる。

でも古代と違って、日本だけで収まる話ではないので、結局世界現代史になってしまう。

となると規模が広がるわ、いろんな国に関係して元ネタからどんどんはずれていくわで、カエルの脳みそしかない私には容量オーバーになり、プスンと音をたててまぶたが落ちてしまうわけで・・・・catfacecatface

2010年8月13日 (金)

前髪あり春日。

前髪ありの春日はやっぱりカッコいいんだけどなぁ・・・lovely

声もめっちゃいいのになぁ・・・・lovely結構頭もよかったりする・・・・lovely

あとドケチさえなければ完璧なんだけどなぁ・・・・・cryingcrying

2010年8月12日 (木)

7/8ヘルシンキ到着!

7/8 15:10 ヘルシンキヴァンター空港に到着!

Rimg0159

前方に座席指定しておいたおかげで先頭切って入国!

もう足取りが自然と早くなるってもんさ。

ふろっぐさん、2007年から毎年行って、4回目のヘルシンキ。

地図1つで行けるようになったヘルシンキ。

なんだか『ただいま・・・』とつぶやいてしまった・・・・

分刻みのオロナインボンドツアーなので、よそみする間もなくフィンエアーバスで市内へ。

Rimg0161

ヘルシンキ中央駅へ到着!

ここからMetroに乗って、ヘルシンキの常宿『Holiday inn City West』へ

ここは便利で地下鉄で2駅だけど郊外になり、ホテルの近くにスーパーはあるし、ホテルの内装もすごくいい。サービスもすごくいい。そして値段も手ごろで私はいつもここを常宿にしている。

Rimg0162 Rimg0166_2

さて、スーツケースをおいて、早速『Arabia』へ!!!

ホテルの前からArabia行きのTramに乗ります。

なんだか雲行きが怪しい・・・・

Rimg0168

やっぱりどしゃ降り・・・・傘持ってきてないで・・・・と思いつつ。

Rimg0175_2

なぜだかArabia着いた途端雨がやむし。

Museumに行こうとしたら閉館の18時前に行ったにも関わらずもう閉まってるし。

理由を聞いたらお客さんいないからって・・・・ゆ、ゆるい・・・・

で、Factory Outlet Storeへ。

さっきHelsinki着いたのにもう山盛り買ってるし。

もちろん2010年限定ムーミンマグも買いましたよ。

Rimg0177

そしてまたHelsinki-Tへ。

次は念願というか4年間謎だった『Pub Tram』に乗ります。

結構『Pub Tram』の情報がゆるくて乗り場も、ざっくりしてるし。

20:00発までに少し時間あったので、なんかおつまみを買おうと乗り場(と思われる)近くのデリでサラダを購入。

ついでに店のおねえちゃんに『Pub Tram』のことを聞くと、『19:00で終わりだよ』と・・・

『えっ・・・・そんなバカな・・・・』。確か20:00が最終のはず・・・

ネットの情報を信じてPub Tramの乗り場を探していると真っ赤な看板を発見!

どうやら20:00ありそうなこと書いてるけど・・・・不安・・・・

とりあえず20:00まで待った・・・・

Rimg0186

『来たぁぁぁぁぁlovely!!!!』

ドキドキさせられたものの、相変わらずヘルシンキの商売っ気のないところがやっぱりいい。

日本じゃ考えられない・・・・このゆるさがいいのだ。

早速ビールを注文!なんと記念に絵葉書もくれる。そして代わりに出してくれるそうな。

粋だねぇ!

お客さんももちろんこのゆるい宣伝なのでたった20席もないのにほぼ満席と損益分岐点を疑いたくなる商売だ。

もちろん日本人もいない。

地元ぴーか地元ぴーに連れられてきた観光客だ。

結構穴場やね。

Rimg0188 Img_0021 Rimg0190

他のお客さんはビール1杯で、三々五々降りて行ったんだけど、

私らだけしっかり1周してビール3杯いただきました。(本日ビール6杯目)

サラダもおいしくってこれが今日の晩ごはんになりました。

またMetroに乗ってホテルへ・・・21時過ぎなのにまだまだこんなに明るいです。

長ーーーーい1日でした。明日も早起きです。

Rimg0194