フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7/8ヘルシンキ行ってきます! | メイン | 前髪あり春日。 »

2010年8月12日 (木)

7/8ヘルシンキ到着!

7/8 15:10 ヘルシンキヴァンター空港に到着!

Rimg0159

前方に座席指定しておいたおかげで先頭切って入国!

もう足取りが自然と早くなるってもんさ。

ふろっぐさん、2007年から毎年行って、4回目のヘルシンキ。

地図1つで行けるようになったヘルシンキ。

なんだか『ただいま・・・』とつぶやいてしまった・・・・

分刻みのオロナインボンドツアーなので、よそみする間もなくフィンエアーバスで市内へ。

Rimg0161

ヘルシンキ中央駅へ到着!

ここからMetroに乗って、ヘルシンキの常宿『Holiday inn City West』へ

ここは便利で地下鉄で2駅だけど郊外になり、ホテルの近くにスーパーはあるし、ホテルの内装もすごくいい。サービスもすごくいい。そして値段も手ごろで私はいつもここを常宿にしている。

Rimg0162 Rimg0166_2

さて、スーツケースをおいて、早速『Arabia』へ!!!

ホテルの前からArabia行きのTramに乗ります。

なんだか雲行きが怪しい・・・・

Rimg0168

やっぱりどしゃ降り・・・・傘持ってきてないで・・・・と思いつつ。

Rimg0175_2

なぜだかArabia着いた途端雨がやむし。

Museumに行こうとしたら閉館の18時前に行ったにも関わらずもう閉まってるし。

理由を聞いたらお客さんいないからって・・・・ゆ、ゆるい・・・・

で、Factory Outlet Storeへ。

さっきHelsinki着いたのにもう山盛り買ってるし。

もちろん2010年限定ムーミンマグも買いましたよ。

Rimg0177

そしてまたHelsinki-Tへ。

次は念願というか4年間謎だった『Pub Tram』に乗ります。

結構『Pub Tram』の情報がゆるくて乗り場も、ざっくりしてるし。

20:00発までに少し時間あったので、なんかおつまみを買おうと乗り場(と思われる)近くのデリでサラダを購入。

ついでに店のおねえちゃんに『Pub Tram』のことを聞くと、『19:00で終わりだよ』と・・・

『えっ・・・・そんなバカな・・・・』。確か20:00が最終のはず・・・

ネットの情報を信じてPub Tramの乗り場を探していると真っ赤な看板を発見!

どうやら20:00ありそうなこと書いてるけど・・・・不安・・・・

とりあえず20:00まで待った・・・・

Rimg0186

『来たぁぁぁぁぁlovely!!!!』

ドキドキさせられたものの、相変わらずヘルシンキの商売っ気のないところがやっぱりいい。

日本じゃ考えられない・・・・このゆるさがいいのだ。

早速ビールを注文!なんと記念に絵葉書もくれる。そして代わりに出してくれるそうな。

粋だねぇ!

お客さんももちろんこのゆるい宣伝なのでたった20席もないのにほぼ満席と損益分岐点を疑いたくなる商売だ。

もちろん日本人もいない。

地元ぴーか地元ぴーに連れられてきた観光客だ。

結構穴場やね。

Rimg0188 Img_0021 Rimg0190

他のお客さんはビール1杯で、三々五々降りて行ったんだけど、

私らだけしっかり1周してビール3杯いただきました。(本日ビール6杯目)

サラダもおいしくってこれが今日の晩ごはんになりました。

またMetroに乗ってホテルへ・・・21時過ぎなのにまだまだこんなに明るいです。

長ーーーーい1日でした。明日も早起きです。

Rimg0194

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350331/24851601

7/8ヘルシンキ到着!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。