フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

日々精進。

私らの苦手分野。

「経理・総務関係」

私も相方も経理・総務を全く知らないのでもう手探り状態である。

今日は「児童手当拠出金」で怒り狂うし。

まぁ新しいことを覚えることはとても楽しいんだけど、なんせ全体像が見えない分どこから手をつけたらいいか?

皆無に近い状態である。

今月の課題は

「源泉徴収」

そもそも所得税のこととか、私らいい年してながらよくわかっていない。

世の中知らないと損することが多すぎる。

で、○篠さんはもちろん、○篠さん経由でありとあらゆる方に質問攻めである。

本当に周りに専門知識満載の友人がいることに感謝である(合掌)weep

2010年11月29日 (月)

ARABIA FACTORY LIMITED CUP

毎朝、私は会社でコーヒーを豆から挽いてドリップしている。

オフィスにコーヒーの香りを漂わせてから仕事にかかる。

ここ2,3日は相方と月末処理でモクモクと事務処理しているので、コーヒーの消費が激しい。

Dvc00204

ちなみにカップはARABIA FACTORY LIMITEDなのだ。

一応オサレにしたいし、私の得意分野なのといっぱい家にこのカップがころがっていたので

設立時に会社に2個寄付した。

『日本で買ったら3000~4000円するから大切に使ってね。すぐsold outになる人気商品なんだよ。』と

相方に伝えたらのけぞられてしまった。

確かにデイリーに使っているカップが3000円もするのは怖いわな・・・・

2010年11月26日 (金)

夜銀杏

夜銀杏
夜銀杏
今年は紅葉狩りは行けないので、御堂筋のいちょうでも眺めて過ぎ行く秋を感じてるわけで。
12月という名の嵐の前の静けさかね…(´Д`)

2010年11月25日 (木)

かんぴょう巻

___ed
相方『今読んでいる本にかんぴょう巻で熱燗飲むシチュエーションがあったので、昨日〇〇寿司でやってみましたぁ。本当においしかったですよぉ。かんぴょう巻4回転しちゃいましたぁ』と朝からテンションアゲアゲ報告。

なんでかんぴょう巻やねん!と思いながら、そしてそれで一人で熱燗で飲んでる姿がおっさんやなぁ…(-_-)と思いながら聞いていると、

夜になり相方が『ふろっぐさん!かんぴょう巻食べに行きますよheart04』とさとう玉緒もビックリwobblyのルンルンで途中の仕事を片付け始めた。

まぁ私もかんぴょうは母親が家で巻寿司を作ってくれた時に、横でかんぴょうをきしめんのようにズルズルと食べるほど好きだったので、かんぴょう巻きも悪くないな、そしてこんな寒い日は熱燗だなぁーthinkと近くの寿司屋に行ってみた。

しかし彼の期待も虚しく、のっけから寿司屋の大将に『かんぴょう巻きおいてないねー』と一言言われ、引くに引けずしかたなく握りを食べるはめに。

まぁその時の相方の落胆の表情は、仕事でも見せたことないほどのショック顔で思わず爆笑してしまった。

結局お任せで握ってもらった。

もちろん私はかんぴょう巻きではなく、握りをおいしくいただき、目当ての熱燗もしっかりいただいた。心なしか相方の熱燗手酌のペースが早く感じるし。

いいんだか悪いんだか、その寿司屋には一品料理もないので、お寿司でおなかいっぱいになってしまった。一品料理があればまだまだ飲んでいたであろう。

結局相方はいつもの馴染みの寿司屋に今からかんぴょう巻きのリベンジに行ってしまった(-.-;)

2010年11月23日 (火)

勤労感謝の日

今日だけは夏から休みなく働いている自分を褒めたい。

でも歳のせいか肌はボロボロ、白髪も増えるし最悪や。

エステとか行ってももう遅いかな?

トイレの神様

今日カーラジオで『トイレの神様』という歌を聞いた。

涙を流しながら運転しまった〓

泣けた。

とにかく泣けた。

思い出すとまだ鼻の奥がツンとする。

2010年11月22日 (月)

旅うつ

2月1週間またもや旅にでるぞ。

相方にも宣言したぞ!!!

代わりに相方の休みは1泊2日だけど。

休むぞ!!!絶対!!!

2010年11月20日 (土)

クリスマス

社会人になってクリスマスなんて休んだことがないshock

メーカーにいる時も今の会社もクリスマスは1年の中で最も稼ぎ時で、ゆっくりワイングラスwineでチン☆なんて優雅なディナーなんてやったことない。

転職するたびにクリスマス前から元旦までめちゃくちゃ忙しくなっている。

今年は初めて元旦も仕事をしてしまったしshock

そして来年はもう確定しているshock

まぁこんなこと書くと『なんて会社だ!annoy』と思われるかもしれないが、立ち上げなんぞこんなもんである。

悪いが法律ウンヌンなんて言ってられない。

それを覚悟で一緒の船に乗ったんだしcoldsweats01

この不景気にこんな吹けば飛ぶようなヒヨコっこの会社に、仕事を出していただけるだけありがたいし、そしてその期待を裏切らないようにしたいと思うのは当然であるconfident

まぁ体力的にはきついが、精神的にとても満たされているhappy01

同じ価値観とベクトルをむいた人間と仕事をするほど楽なことはない。

気管支が弱い私たちはだんなが探してくれた咳止め薬を飲むのが日課となっている。

2010年11月11日 (木)

進水式。

船子のknockさんに誘ってもらい、朝から三菱重工のコンテナ船の進水式に行ってきた。

これが大型船最後の進水式なんだってthink

神戸線が通行止めになっているので、電車で行くつもりが昼から結局仕事になり、車で行くハメに。

朝から暴走rvcardashしてしまった・・・・

進水式で平日の朝ということでそんなに人はいないだろうとなめてたら、和田岬に着くと恐ろしい人の列・・・sweat01列・・・・sweat01やっぱ最後の進水式だからかな?

knockさんと合流し三菱重工へ。そしてドックへ。

Dvc00180 Dvc00181

これが今回進水するコンテナ船。なんと78000t!wobbly

Dvc00182 Dvc00185

みんなぞろぞろと集まってます。とにかくカメラに収まらないくらいデカイ!!!wobbly

そして記念の絵葉書と下敷き。これはレアwinkやね。

Dvc00184

いいとこで見たいので早めに行ってrun正解good!一番前で震えながら30分ほど待つ。

knockさんとこの下のゴロゴロはどうやって動き始めるのか?そしてこの船につながれているワイヤーはいつどのようにはずれるのか?まさか動き始めた途端このワイヤーが切れないのか?などなど進水式の謎について悩む・・・・catface

横には幼稚園児が・・・・もう暇をもてあましてるしcoldsweats01

そうこうしている内に命名式のファンファーレnotesnotes

Dvc00189

このコンテナの命名は『MISSION』だって。ちょっとカッコイイ?寒い?

そしてもう進水式!

係りの人が金槌のようなものでだるま落としのように、船にはさんでいる枕木のようなものをカンカンとたたき抜いている。

結構アナログ・・・・と思いきや、

船尾でシャンパンが割られ、ゴロゴロゴロゴロ・・・・・と一気にすごい音とともに船が滑るように進水していく。

なんと船にかましてた(金属製)枕木(?)はそのまま船ごと持って行ったではないか!?

もうこの間ほんの数分!

あまりの出来事に横にいた幼稚園児も歓声があがる!!!happy02happy02happy02happy02

Dvc00191 Dvc00192

かっこいい!!!!!

そして次の謎だったワイヤーも一緒に船ごと持って行って、海に入った途端枕木とワイヤーごとボチャン!と落とされる。

もうknockさんと興奮happy02しまくりsign03sign03sign03upupupup

Dvc00193

knockさんちのレニングラードもパチリcamera

Dvc00197 

これが枕木の下にあったゴロゴロ。

Dvc00200

最後にアナログ的に抜いた枕木と金槌。

Dvc00199

記念に進水式でなびいていた紙テープを。

あのコンテナ船は小さな船にひっぱられて、また船内の内装工事に入るんだってconfident

面白い経験だったsign03sign03happy02

knockさん誘ってくれてありがとうsign03sign03happy02

また進水式行ってみたいかもhappy01

2010年11月 9日 (火)

NOW PLAYING!!

NOW PLAYING!!
MALOON5と間違える、Jamiroquai(´Д`)