フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年8月 | メイン | 2011年12月 »

2011年9月

2011年9月18日 (日)

市場寿司

世間は3連休ですが、私も相方も仕事です!!!!

shineキリッ!!!!!shine

で、今日は東通り商店街まで行って「市場寿司」へ。

ちょっと贅沢ですがおなかいっぱいお寿司をhappy02happy02happy02

赤貝・かんぱち・サーモン・・・

赤えび・アナゴ・・・・

022

大好物のえんがわぁぁぁぁぁ!!!lovelylovelylovely

024

ウマウマで帰ってきて、今度は相方が昼食に出かけたのをいいことに、

少し眠たくなったきた私はまんべくんとまったりlovelyしたわけで。

027_2

2011年9月16日 (金)

とりどう→ホルン珈琲

今日のランチは「とりどう」の「とりどう膳」です。

015   

今日は忙しくて気づいたら1時軽く過ぎてるし・・・・

で、今日もブラブラと空腹を抱えながら歩いて見つけた店。

フムフム・・・・・水炊きが有名なお店みたい。

「から揚げ」と「豆腐のあんかけ」ですな。

013_2

出てきてちょっと後悔。

冷奴もあるわ、豆腐のあんかけもあるわで、豆腐がかぶってる!!!!

012

でもどれも調理されたおかずで(単にどっかのできあいを盛付たものじゃないってこと)結構ボリュームありました。

ご飯が全然足りなくて・・・・(おかわりできるのか不明のため小心者の私は聞けず・・・)

いわゆる普通においしかったかな???

飛びぬけた料理ではなく無難にバランスよくおいしいって感じ。

まっこれで1000円ですからね。

お得感は十分ありました。

それよりもこの店の前にまた雰囲気バリバリの喫茶店に惹かれて・・・・・bleahbleahbleah

016

ホルン珈琲店」・・・・フムフム・・・・入ると店主は年配の女性で赤い蝶ネクタイとベストをしてるしshineshineshine

色々なコーヒー豆のコーヒーがメニューにズラリ!!!shineeye

私は理想とするおいしいコーヒー専門の喫茶店じゃないのよ!!!と高鳴るupupup期待upupupを抑えつつ。

カフェ・オ・レ・ド・グラッセを注文。ミルク感たっぷりなんだけどコーヒーの味もしっかりしていて、とってーーーーーーーもオイシイlovelylovelylovelylovely

シロップも薄い黄色ではちみつっぽい。でもサラサラなんだよね~wink

すごく優しい甘さだからコクがさらに引き立つ!!!goodgoodgoodgoodgood

019

この喫茶店かなり気に入りましたよhappy02

モーニング今度食べようっと!!!happy02

弟子入りもしたいわ~happy02

2011年9月14日 (水)

鶴参

今日のランチは「鶴参」のランチ。

おなかがすいてたので開店と同時に行ってしまった・・・・coldsweats01

「和風おろしハンバーグ」を注文。

頼んでから最近ハンバーグばっかり食べていることに気づく・・・・・sweat01sweat01

あぁ!!!ビーフシチューにすればよかったと後悔・・・・

ここは神戸に本店を構える超有名な焼肉屋さん。確か刺身が有名だったはず。

門構えからしてその雰囲気漂わせています。

003

はっきり言って見た目では絶対飛び込みでは入れないんだけど、これまたランチは非常に良心的。

ハンバーグとハヤシライスは1000円

ビーフシチューは1300円である。

店員さんのサービスもさすがscissorsすごい感じがいい。

店内もすっきりしていて、落ち着いて食事ができる。

006

ともすると、「和風おろしハンバーグ」が。

008

ハンバーグは結構大きい。もちろん肉専門とあってベーシックながらも肉汁を閉じ込めたおいしいハンバーグである。

まぁ鶴参だからおいしくて当然かなという味の感想。

でも1000円で豪華な雰囲気に漂わせていただいているのでかなり高評価goodgoodsign03sign03

で、最後にちゃんとタイミングよく温かいお茶がスッとでてくるあたりが他の店と違う。

今日も夏が逆戻りしたような暑さだったので、べたな喫茶店も求め歩くcafe

私はオシャレなカフェよりもべたべたな喫茶店が大好きだbleah

(あえて言うが・・・)レーコー(冷しコーヒー:大阪弁)やね。

010

なんか落ち着くわconfident

2011年9月11日 (日)

オオサカオクトーバーフェスト

今日も昼まっから呑んでます。

knock夫妻・ヤマダ夫妻・カツヲ夫妻と「オオサカオクトーバフェストin梅田」でドイツビールを堪能してます。

でもこの3夫妻たちは朝から 「國乃長」の蔵開きにも行ってて2件目なのです。

021

↑ 「國乃長」のトートバック。

(ちなみに↑このカエルかわいいhappy02   トートバック以外のグッズ欲しいんだけど。)

私は仕事を強制終了させて新梅田シティへひとっ飛びdash!!

すでに蔵開きで全開しているせいか、みんなは少々酔いと暑さでできあがってますcoldsweats01

やっぱり仕事帰りのまだ明るいうちのビールはたまりませんね~lovely

002

008

010

016

さらっと6杯いただきましたぁぁぁぁぁぁupupupupupup

ドイツビールは日本のビールと違って微妙な味の違いがあって、さすが「ビールの国」である。

日本の黒ビールは甘苦くて嫌いなんだけど、逆にドイツの黒ビールは味わい深くておいしいのだsign03

もちろんソーセージやザワークラウトもおいしいsign03

粒マスタードたっぷりぬって頬張る。「ふ~んheart01おいしいheart01

本当にこビールとソーセージの組み合わせを考えた人はエライsign03

奇跡shineの出会いやね。

まぁこうして一人グビグビ呑みながら、みんなは少々おねむモード。

012

はっ!!靴下に白い点が・・・もしや!

014

あぁーあcoldsweats01

チビチビにかじられたということで・・・・coldsweats01

で、またヤマダタローさんから京都のお土産をcoldsweats01

私の大好きな「がま口」です。

いつもグッドセンスscissorsのお土産presentありがとうございまっすconfident

019

みんなとお揃いでいただきました。

京都の「まつひろ商店」のがま口です。

私は↑のちょっと口が端に寄っているきのこ柄をセレクト。ちょっとレトロな柄でがま口専門店なので、微妙にがま口が違うのだ!!!

がま口の修理や調整も無料でしていただけるのもすばらしいgoodgoodgood

もう選びきれないほど色々種類や柄があるそうです。

ちょっとぉぉぉ~happy02

この店行きたいやないのsign03sign03sign03sign03

がま口ポシェットをずっと探しているのでこれは秋のファッションアイテムとしてゲットせねばsign01sign01sign01sign01happy02happy02happy02happy02happy02happy02happy02

そして帰りに鉄仲間のヤマダぶーこさんに大阪第一ビルの鉄グッズ屋さんへご案内。

もうマニア垂涎のグッズがところ狭しと並んでいます。

私も新地に飲みに行くときにいつもそこを通るので気になってて、今回初めて店内へ!!!

025

028

新幹線・L特急・ブルトレ好きの私にはこういう看板類や列車の器材とかがツボなんですわな。

ぶーこさんもいたく気に入っていただけて(でも東京に何店舗も支店があったけどcoldsweats01)、鉄道雑誌のバックナンバーを何冊か買って、ヤマダタローさんに怒られていました。

チャンチャンnote

2011年9月10日 (土)

〇篠会@ビアガーデン

さて今日も蒸し暑かったですねsweat01sweat01

今日は〇篠会でビアガーデンbeerです。

003

前職の先輩や後輩もたくさん集まって25名大所帯upupupup

久しぶりに〇西さんや前歯が入った〇柳さんや〇岡さんにも会えるしhappy02happy02happy02

018_2

皆相変わらずの面白い方ばかりです。

会社を辞めてもう4年半になりますが、なんか在職中は迷惑ばっかりわがままし放題だったのに、私のこと皆覚えていてくれて有難いばかりですweep

  015

本当にいい会社、いい方ばかりですconfident

来年2月にみんなで台湾行こう!とか、〇篠さんとドイツ(ロマンチック街道)へ行こうとか、話が尽きません。

なんだか楽しい予定が入ると仕事頑張っちゃいますねwinkwinkwink

かわず。

今日のランチは「かわず」の「ハンバーグランチ」(800円)+ランチドリンク(100円)です。

「同じかえるつながりじゃないか!」と惹かれて・・・・

024

このハンバーグがとても美味しい。

ハンバーグというとひき肉なので少し肉の粒々感があるんだけど(あらびきもおいしいんだけどね)、このハンバーグ非常になめらか!!!

パテとまでは言わないけど、でもすごくなめらか!!!

思わず私は中身をじっくり箸で割ってみたぐらい。

ご飯にもおいしくてしっかりと粒がたってて、甘みのあるごはんだった。

他のお料理も気になるますなぁ。

027

2011年9月 9日 (金)

パインアメ リングゼリー

ぴゃーーーーーーー!!!lovelylovelylovelylovelylovelylovely

大阪駅のいかりスーパーに「パインアメ リングゼリー」が売ってる!!!

022

モリ商店。

今日もランチを求めさまよってますwavewave

今日はカレーで有名な「モリ商店」。

チキンカレーが有名なんだけど、今日はあえて「バターチキンカレー」(850円)+「ラッシー」(100円)を注文。

002

タンドリーチキンがのってて、トマトの酸味とココナッツミルクのマイルドなカレー。

これなら辛さが苦手だけど本格的なカレーが食べたい方には超オススメhappy02

付け合せのピクルスも本格的で手抜きがない!

お店の雰囲気はゆるーーーーいカフェなんだけど、カレーはしっかりしている。

ドリンクのラッシーも少し甘めでコクがあって、口の中のカレーの辛さや香り(やっぱり口臭は気になるからねwink)を中和させてくれる。

004

カレー好きな方が一度は行くべしsign03sign03

006

2011年9月 8日 (木)

Chiemon 313

ランチ難民の私は「こうなったら梅田の店食べつくしてやる!!!!」と

目に付いた店から入るようにした。

今日は「Chiemon 313

人気ランチの「ハンバーグランチ」を。

とてもマダムのサービスが感じよくて好印象。

そしてカトラリーや食器や内装も落ち着いてて、私好みである。

015

スープ・前菜2品・ハンバーグ・サラダ・ライス・ドリンクがついて1200円!

まずはスープ。冷製スープだったんだけど何だったか?忘れてしまった?shock

少し酸味があって、飲んでも正直何から作られているのかわからなかった・・・・

私はデミグラスソース&チーズかけを頼んだだけど、ハンバーグはふっくらしていて結構大きい。

前菜もおいしくて、れんこんチップスはモチっカラっとしていて、ついビールを頼みたくなる。

どれもかなり完成度が高いのでは?

違う洋食(特にエビフライ)も食べたくなったお店である。

017

マツ久しぶり!

クリーニング屋さんがようやく再開店し、久しぶりにマツに会えた!!!

でもマツはどうもずっと飼い主さんの方ばかり見て、私にはお尻の穴がcryingcrying

で、上のマンションから若い女の子が下りてきたら、マツはしっぽフリフリ近寄る始末。

(どうせわたしゃ、おばはんですよ!!!!pout

マツは相変わらずおっさんやなぁと思いながら、久しぶりのマツの五分刈り頭をなでなでしたわけで。

011_4 013