フォトアルバム

ふろっぐさんのブログパーツ

  • ふろっぐさんのつぶやき。
  • FINLAND
  • ふろっぐさんのBGM
  • Flag Counter
    free counters

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 西天満フレンチ「イザイ」 | メイン | 天満宮 スズメバチカレー »

2014年1月17日 (金)

1月17日

阪神大震災から19年。
神戸に勤めてた私は新入社員の年だった。
確か1月17日は連休明けで、その前の金曜日に同じ部署の先輩と皆で、何か理由が
あった訳じゃないのに、また事前に約束してた訳じゃないのにそれも誰一人欠けるこ
となく皆で飲みに行ったのを覚えている。
すごく楽しかったのを今でもよく覚えている。
たぶん部署の先輩と理由もなく全員で呑みに行ったのは後にも先にもこの1回だった
と思う。

そして連休明けの朝に阪神大震災がおこった・・・

私は大阪に住んでいたのでそれほどの被害はなかったが、会社の同期や先輩や上司の
多くが神戸に住んでいたので全く連絡がとれずどうしたらいいか途方に暮れていた。
持ちたての携帯がまだ通じ易くて、元気にしてる声が聞こえる度に喜びあった。
1ヶ月ほど神戸の本社には行けず、大阪の営業所に通勤していた。
初めて何時間もかけて本社に行った時はあれだけ綺麗だった神戸の街が崩れて声が
出なかった。
会社に行って久しぶりに皆に会えた時は本当に歓声をあげた。
幸いにも会社で亡くなった方はおらず会社の復興に皆で頑張った。

今はすっかり神戸の街も元に戻っているが、被災者や遺族の方は19年経っても癒され
ないことだろう。風化させてほしくないし、そして東日本大震災の復興もまだ道半ば
だ。

つい私も日々の生活で忘れがちだが、生きていることのありがたさや自然への敬意、
そして亡くなった方へ鎮魂の祈りを静かに思い過ごしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350331/32051211

1月17日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。